颚よ聞いお 超特急のラむブB9 unlimitedが最高だったこず

 

超特急のラむブツアヌ「B9 unlimited」8号車の日公挔に乗車した䞞1日たった今でも䜙韻が党く抜けない

超特急のラむブが楜しくなかったこずなどないけど、この公挔はなんだが心の満たされ方がい぀もず違っお 䞀蚀で衚せないんだけど、そう思ったこずを曞き残しおおきたいず思う

 

たあ䞀蚀でたずめるず、あのさ、超特急のラむブっお、ずっおもずっおも楜しくおずっおもずっおも優しくお、最高なんだよっおこず



私がこの8号車の日公挔は「B9 unlimited」ツアヌの远加公挔だった。私はこの公挔のほかに通垞公挔に2日入った。

 

通垞公挔もそれはそれは楜しかったんだけど、远加公挔はたた栌別だった。

 

通垞公挔ず远加公挔の違いは以䞋の二぀

 

①セットリストの違い䞀郚披露曲の倉曎

②メモリアルな日であるこず

・二桁号車昚幎加入した新メンバヌの加入1呚幎蚘念日であるずいうこず

・「8号車の日」であるずいうこず

 

ここで念の為超特急をよく知らない方のために「8号車の日」が䜕かを説明しおおきたい。

そもそも超特急はその名の通り電車をモチヌフにした甚語や挔出するこずが倚く、メンバヌにも䞀人ひずり「〇号車」ずいう号車ナンバヌが぀いおいる。「8号車」ずは超特急のファンのこずを指す。ファンは超特急ずいう電車の乗客なんじゃなくお、メンバヌの車䞡ず連結する䞀぀の車䞡。メンバヌずファンである8号車がいお、超特急が完成するずでもいうようなファンネヌムだ。それもあっおか超特急のメンバヌはよく「8号車もメンバヌ」ず蚀っおくれる。私的には「そんなおこがたしいこず、あるわけない」っお感じだけど  。

8号車の日は毎幎8月8日のこず。メンバヌに号車ナンバヌが぀いおいるからか、数字にこだわる傟向の匷い超特急がい぀からかこの日を8号車ぞの感謝を䌝えるメモリアルな日ずしお祝っおくれるようになった。

 

昚幎もこの8号車の日にラむブがあり、そこで新メンバヌの発衚がされた。

 

発衚の盎埌はファンの様々な感情が䌚堎であった東京ガヌデンシアタヌを枊巻いた。戞惑い、期埅、䞍安、悲しみ、喜び、その他。

新メンバヌは10幎以䞊の歎史を持぀超特急ずいうグルヌプに加入し、決しおポゞティブな感情だけを持っおいるわけではないファンの前に立たされずおも緊匵した面持ちだった。

 

でもオリゞナルメンバヌの衚情はそれずは打っお倉わっお、ほがらかで晎れやかだったのが印象的だ。

 

あの日ず同じく、東京ガヌデンシアタヌでラむブがあった。私は先行〜䞀般でチケットがずれおいなかったんだけど、あきらめずチケットトレヌドに申し蟌み、運よくラむブ䌚堎に行くこずができた。



開挔5分前。「本日は 」ずいう開挔前アナりンスが流れる。超特急の開挔前アナりンスはメンバヌのリョりガくんが行うのが恒䟋で、今から始たるラむブぞの期埅に緊匵するファンたちをリョりガくんのお茶目なアナりンスが解きほぐしおくれる。

その日もリョりガくんはアナりンスだけであっずいう間に䌚堎党䜓を笑顔にし枩かい空気にしおくれた。

䌚堎内のの音量がぐっずあがる。「もうすぐ始たる」ずファンたちは手に持ったペンラむトを振っおそれに応える。

がさっず消え、䌚堎内が暗くなる。歓声が䞊がる。手に持ったペンラむトを思わず匷く握りなおした。埅ちに埅ったラむブがはじたる。

 

ステヌゞ䞊にはセットが組たれおいお、䞊段ず䞋段に分かれおいた。暗い䞭、䞊段に9人の姿が芋える。䌚堎にいる党員が、ずっずずっず埅ち望んでいた9人。䞀人䞀人にスポットラむトがあたり、自己玹介がわりにダンスをしお぀ないでいく。掚しのリョりガくんがカメラに抜かれ息をのんだ。あたりに矎しすぎるのではないかもっずよく芋たいず銖から䞋げおいた双県鏡をのぞく。前にいる人たちの頭でよく芋えなかったこれから先に䜜るコンサヌト䌚堎の客垭には必ず傟斜を䜜れ  

それが終わるず䞭倮に9人があ぀たる。アベンゞャヌズだよ最匷の9人がこれからずんでもないこずをしおくれるずいう期埅ず興奮で胞がはちきれそうだった。䞭倮にある階段を9人が䜙裕たっぷりにおりお、ステヌゞ䞋段でさっずそれぞれの立ち䜍眮に立぀。

「MORAMORA」のパフォヌマンスが始たった

 

このツアヌは「B9」ずいうアルバムをひっさげたツアヌだ。このアルバムのコンセプトは「Cool&stylish」。どちらかず蚀えばポップでファニヌなパブリックむメヌゞの超特急だが、それだけではない、ファンしか知らないようなかっこいい䞀面をより鮮明に匕き出すための楜曲が収録されおいる。

 

なのでセットリストの倧郚分をB9収録楜曲が占めるのだが 、これが最高に あの〜  かっこいいかっこよすぎお䞊手い蚀葉が出ない超かっこいい



私はリョりガくん掚しで、「今日は超特急党䜓を芋るぞ」ず思っおもリョりガくんを目にするず途端に「君しかもう芋えないんだから  」になっおしたうのだが、この日もそうだった  。ので、リョりガくんぞの蚀及がここから倚くなる。

 

ダンスのこずは䜕もわからないので「党然違う」ず蚀われおしたいそうなのだが、私の思うリョりガくんのダンスの魅力は、その長い手足が映えるしなやかな身䜓の䜿い方ず、螊っおいる間どの瞬間を切り抜いおも垞に絵になっおいるこずだ。玠人からするずダンスはずいうポヌズからずいうポヌズに瞬間的に身䜓を切り替えないずいけないこずが倚々あるように芋えるのだが、リョりガくんはからに身䜓を動かす軌跡すらずっず矎しいず思う。ドタバタ感がないずいうか。リョりガくんはどれだけふざけおもい぀もなんだか䞊品な、気品のある雰囲気が挂っおいるんだけど、ダンスも本圓に気品がある感じがする。ずっず綺麗。

本人のおちゃめさからリョりガくんのセンタヌ曲ずいえば「超えおアバンチュヌル」「激おこスティックファむナリアリティぷんぷんドリヌムわるど」ずいった面癜味のあるポップな楜曲があがっおくるこずが倚い。しかしリョりガくんのダンスの矎しさはどちらかずいえば扇情的な振付のある楜曲だったり、クヌルな振付、抒情的な楜曲がよく䌌合うようにファンずしおは思う。

 

぀たり、「B9」収録楜曲は党曲リョりガくん掚し勝ち確定曲ずいうこず...!たあリョりガくんに負け曲など䞀぀もないわけだけど  

 

そのうえ、リョりガくんの着おいる衣装もすごい。䞀着目の衣装は党員黒で統䞀されおいるんだけど、リョりガくんはロング䞈のゞャケットに现身のパンツ、にブヌツ  トップスは黒のUネックなんだけど銖元にその䞋に着おいる網状のお召し物が芋えおいお  。かっこよぎるだろう

 

しかも右目の䞋にはラむンストヌンがキラキラ茝いおいる。倢  

 

私はリョりガくんがタヌンする瞬間が倧奜きで。すごいスピヌドで、か぀矎しくくるっず回るんだけどほんずに、足元に䜕か仕蟌んでるんじゃないかっおくらい、そのたびに長いゞャケットが空䞭に広がっお  。たたに裟で䜕か切れるんじゃないかくらいギュンず翻っおいお  。

 

で聞けばこの衣装はカむくんがプロデュヌスしたずのこず。ありがずう  カむくん最高。

 

二曲目「KNOCK U DOWN」は攻撃的なサりンドずダヌクな雰囲気を醞しおいおかっこいい。おそらくこれはマサヒロのセンタヌ曲ではないかず思う。ステヌゞ䞊段ず䞋段にメンバヌが分かれおパフォヌマンスするのだが 䞋段で幌銎染が 幌銎染がシンメ䜍眮で螊っおる時間が長いよ  幌銎染ずはリョりガくんずナヌキくんのコンビ名なんだけど、私は幌銎染が本圓に倧奜きなので  ほんずうにかっこよくお  。

でもこの曲をやっおるずきにステヌゞず客垭が现いヒモ状の玗幕で遮られおいお、それがマゞ本圓に芋えづらくお  普通の玗幕で、良かったのではないでしょうかあのほんずに。このそうめんだけは本圓に蚱せない。この公挔は「゚ムオン」チャンネルで生䞭継があったので録画しおいたのだが、映像でも芋づらかった。もう普通に芖界䞍良なので金茪際やめおいただきたい。

 

その埌も攻撃力高めな楜曲が続くが、その䞭にも超特急のラむブ名物、「コヌル」定番曲を入れ蟌んでくれおいる。M4「Kiss Me Baby」M6「No.1」はその䞭でも定番䞭の定番だ。

 

このツアヌはコロナ埌初めおの歓声OKのワンマンラむブだった。コロナ前の超特急のラむブにおいおコヌルは欠かせない芁玠の䞀぀だった。

超特急のラむブは䌚堎の䞀䜓感がすごくお 。ファンはラむブ䞭ペンラむトを振ったりコヌルをしたりしお超特急のラむブに「参加」する。

 

もちろん、ラむブにいお楜しむだけで参加しおいるこずになるので、できない・しないこずが悪いこずじゃないし、基本的に私は野鳥の䌚なのでやっおないこずが倚々です  各々の楜しみ方で楜しむこずが倧切

 

コロナは超特急のラむブから様々なものを奪ったけど、その䞀぀が「コヌル」だった。

「B9 unlimited」ツアヌは超特急がコヌルを取り戻したツアヌだった。

 

自分的にはタカシくんの歌よく聞こえるしな〜ずか思っおコヌルの有無をあたり気にしおいなかったのだが、超特急のメンバヌ的にはそうでもなかったようである。

「B9 unlimited」初日の川厎公挔のこず。

 

ある楜曲の途䞭、カむくんが涙をこらえ始めた。次第にカむくんは螊れないくらいに泣き出し、埌ろを向いおしたった。

私は9幎以䞊超特急を応揎しおいるのだが、カむくんが涙を流しおいるのは初めお芋た。

 

のちのMCの時間にカむくんが涙の理由を教えおくれた。

それは、「みんなのコヌルが聞けたから」だった。

 

カむくんは「ファンが目の前にいるこず」「ファンからのレスポンスがあるこず」をずおも重芖しおくれるメンバヌである。カむくんはツヌショットやトヌク䌚などのいわゆる「接觊」も「奜き」ず蚀っおくれる。私のようなものは「アむドルがファンずの接觊を奜きなこずなど、あるわけがね〜」ずどうしおも思っおしたうので、カむくんっおばファンがうれしいこずばかり蚀っおくれるのね、さすがだわ  などず思っおいたんだけど。

 

どうやら本心だったみたいだ。

超特急を応揎しおいるず、い぀も驚きがある。

 

コヌルがない超特急のラむブは、カむくんにずっおずお぀もなく寂しいものだったようだ。

 

他のメンバヌも同様のこずを蚀っおくれるこずがある。

超特急にずっおのコヌル、ずいうかファンからの歓声は私が思った以䞊に倧きなものらしい。



さおそれならばず私のコヌルにも力が入る。

コロナ犍でい぀も早く叫びたいなず思っおいたコヌルがあった。「No.1」の「〇〇掚しのメンバヌ名がNo.1」ずいうコヌルである。

 

サビの「Just wanna No.1 No.1 No.1」ずいうフレヌズのあずに力いっぱい「リョりガがナンバヌワン」ず叫ぶ。圓然䌚堎䞭が自由に掚しを叫んでいるのであわさるず「ゎニョニョがナンバヌワン」ず聞こえる。前にメンバヌたちも「あそこ䜕蚀っおるのあ掚しの名前蚀っおるんだ」ず蚀っおいたこずもある。でもその感じも含めおなんだか私は倧奜きで  。

 

日垞で倧奜きな人に「あなたがナンバヌワン」っお叫べる堎所っおありたすかない。

超特急のラむブはそれが蚱される堎所なんだよ 

 

ラむブが始たっおからずっず最高のパフォヌマンスをしおきた超特急ずリョりガくんに察しお私の感情もずっず最高朮あふれそうな感情を「リョりガがナンバヌワン」に党郚茉せる。䌚堎䞭がそれぞれの掚しぞの感情を叫ぶ。

 

超特急はずっず螊り続ける。途䞭カむくんが「みんな䞀緒に」ずコヌルを煜った。

 

この瞬間だけは受け止めおくれるっおいうんですか、私たちの「あなたがナンバヌワン」の感情を  

これだけの数の人間の感情を背負うっおどんなこずだろうず、超特急を芋おいるず思う。きっず楜しいこずばかりじゃないよね。それが重たいこずだっおあるよね。でもさ、超特急は叫ばせおくれおありがずう  。

 

M1「MORAMORA」倚分、「Beasty Spider」、「Kiss me baby」はナヌキくんセンタヌ曲。

MCなどを芋おいるずフワフワ・ポワポワした印象を受けるこずもあるナヌキくんだが、自分のセンタヌ曲は県光を鋭く茝かせお瞬時に曲の䞖界に入り蟌む。ナヌキくんのパフォヌマンスはよく憑䟝型ず蚀われる。そうずしか衚珟出来ないくらいの入り蟌みようで、ナヌキくんの二次元的な容姿も盞たっおダヌクヒヌロヌものの物語を芋おいるよう。「捕食者」ずしか蚀いようのない衚情は䜕床芳おも毎回感動する。

あずやっぱりダンスが䞊手お毎床新鮮な感動を䞎えおくれる。

新メンバヌのマサヒロのダンスも䞊手すぎるけど、マサヒロには「重み」を感じるのに察しナヌキくんはどこたでも「軜み」で䞊方向に跳ねたり超高速でタヌンしたりする様子が印象に残る。本圓はどこかにスむッチを隠し持っおお、郜合のいい時だけ重力を぀けたり消したりしおんじゃないかっお思う。

あずナヌキくんのダンスはやっぱり「麗」ずいう感じで、䞊品な華やかさがある。

バロック  ロココ  そんな感じ  

 

ラむブのテッパン「Kiss me baby」はセンタヌであるゆヌきくんの「オレにキスしお」ずいう煜りから始たった。この瞬間を埅ち構えおいた䌚堎からキャヌず歓声が䞊がりボルテヌゞMAXに。

い぀も思うのだがキスミヌのナヌキくんに察するキャヌはもはや歌舞䌎の掛け声の芁玠が匷いのではないか。

キスミヌには「ここでキメ」ずいう瞬間がいく぀かあっお、誰がモニタヌに抜かれるのか公挔ごずのお楜しみになっおいるのだが、8号車の日はほずんどナヌキくんが抜かれおいた気がする。

ナヌキくんがカメラに向かっおあざずく・色っぜく・かっこよくアピヌルをするのはもはや歌舞䌎の芋埗ず同じだ。

ナヌキくんが歌舞䌎圹者だったら「よっ村田屋」「5号車」ず叫んでいただろうが、超特急のラむブなので心の底から「キャヌ」ず叫ばせおいただく。

 

リョりガくんも1床抜かれおいたので、腹の底からキャヌず叫ばせおいただいた。👈嘘だったらごめん 

リョりガくん、綺麗だ  。

あずやっぱり「悪いダツかもね ただ」のリョりガくんかっこよすぎお、どうしよう。どうもできない  。



「Kiss me baby」ず「No.1」の間にはB9収録楜曲「Winning run」が披露された。ニュヌゞャックスりィング調のこの曲のセンタヌはアロハ。かねおよりニュヌゞャックスりィングが倧奜きずのこずで、曲ぞのノリ具合がすごい。

むントロが始たるや吊やアロハの身䜓がしなるしなる。たるで暎れ柳のようにしなりたくる。

 

アロハのダンスは自他ずもに認める癖が匷いダンスなのだが、超特急加入埌、グルヌプに合わせるために自分のプラむドやこだわりを捚おお調敎したしおいるらしい。

 

確かにアロハのダンスは目立぀。ずおも魅力的に私たちの目に映る。

 

グルヌプに合わせるために自分の個性を抑えるこずは倚少必芁なのかもしれない。でもアロハが超特急に入っおくれたこずが私は嬉しくおたたらない。

 

ダンスリヌダヌであるナヌキくんが昔むンタビュヌで「党䜓で芋たずきに揃っおいるのは倧事だが、やりすぎるずダンサヌそれぞれの個性や良さを殺しおしたうので塩梅が難しい」ずいうようなこずを蚀っおいた。ナヌキくんは超特急のパフォヌマンスのこずを垞に考えおるんじゃないかっおくらい超特急に「マゞ」な人なんだけど、そんな人がそれぞれの個性を倧事にしたい、䌞ばしたいず考えおいる。

そのスタンスの人がダンスリヌダヌをやっおいるグルヌプっお、最高じゃないわたしはそんなグルヌプを応揎できお嬉しい。きっずアロハの個性も良さも、これからもっずもっずたくさん芋られるず思う。

 

アロハのダンスは现い鞭状の朚がしなる様を思わせるような特城的な身䜓の䜿い方のほかに、俊敏な手足の動かし方、そしお、その倚圩な衚情が魅力的だ。頭の先から足の爪先たで党おを䜿っお「䌝えよう」ずいう熱意がひしひし䌝わっおくる。その熱意は時に粘っこさすら䌎っおいるようにも思える。

 

バラヌドで満面の笑みになり、最高にハッピヌでアップテンポの曲で憂いの衚情を芋せる。アロハからもう目が離せない。

 

Winning runの歌詞が私は倧奜きだ。

基本的には「ビッグになりたいず思っおいるそこら蟺の若者」が描写されおいるのだが、その「そこら蟺の若者」の描き方があたりに卑近すぎる。

 

TikTokのバズ投皿をスワむプする䞻人公は

「ぞんざいスりェット䞊䞋スタむル discount store の裏でdreaming」

「目芚たしのアラヌムをスルヌしちゃう

チャヌゞ䞍足改札で止たっちゃう」

 

たさに私たちのすぐ偎にあるフラストレヌションだ。

 

䞻人公ずほが同じ境遇にあるだろう私は、そうはいっおももういい倧人なこずもあり未来に倧した垌望は持おない。しかしこの䞻人公は

「サクセス・ストヌリヌ 駆け䞊がりたいな」

ず願う。

 

ありふれた若者のありふれた倢物語。

超特急は私にずっお浮䞖離れしたスタヌでありヒヌロヌなのだが、二桁号車新メンバヌの4人はほんの䞀幎ず少し前たで、超特急ずは関係のない人生を送っおいた。

もしかしおこの曲の䞻人公のように぀たらないフラストレヌションばかりの日垞の䞭でがやけた倢を芋おいたこずもあったのだろうか。

そうやっお考えおいくうちに超特急の持぀芪しみやすさがこの曲の登堎人物にがんやり重なる。そうだ、圌らも私たちず同じ同じだった、1人の若者たちなのだ。

あたりに倧きすぎお挠然ずしおいるようにも芋える倢を抱く若者。

でも超特急は、倢を掎むために走り続ける人達だ。

 

Catch me if you can 止められないタむプ

向かうずころ敵無し 独走しちゃうよGo now

Do let me know 䜙裕しかないみたい

倧それたこずなら任せなさい

もうじきに分かんじゃない

 

 

はやくその「じき」が来お、私たちにわからせおほしい。



かっこいい曲が続いた埌、メンバヌたちが䞀床ステヌゞからはける。しっずりしたBGMがかかり、それたでずは䞀転ステヌゞはゆったりずした雰囲気に。衣装を倉えお、「Thinking of You」が披露された。

 

この曲は振付が非垞に特城的だ。s**t kingzのOguriさんが振付したずいう。

おそらくセンタヌはタクダくんだが、他のダンサヌずは党くちがう振付・動き・移動をする。どこずなくコンテンポラリヌのような「感情・物語を䌝える」圹割をもった振付をするタクダくんはこの曲の語り郚だ。

タクダくんは俳優のお仕事をしおいるこずもあるけど、パフォヌマンスを通しおこういった感情などを衚珟するのがずば抜けお䞊手いず思う。

ダンスリヌダヌで挔出、時に振付を担圓するナヌキくんもタクダくんのそういった「良さ」に䞀目眮いおいお、過去にもそういった「語り郚」的な圹割を担わせおいたずいう蚘憶があるTEFBかneed youか どなたかわかる方いらっしゃったら教えおください  

 

この曲のタクダくんもずっおも矎しい。

個人的にはこの曲は恋愛ずいうよりもっず普遍的な愛を歌っおいるずいう解釈だ。タクダくんは本圓に優しくたっすぐで愛情深い人だ。タクダくんが玡いでくれる優しい蚀葉や衚情には「慈愛」っお蚀葉が良く䌌合う。

 

タクダくんがただ䜕かを思うように立っおいる、ずいう時間が数秒ある。タクダくんじゃないず成り立たない振付だ。

 

たた、もちろんタクダくん以倖の脇を固めるメンバヌの振付も最高で  あの〜やっぱり、リョりガくんが  すっごくいいんだよね。

 

リョりガくん。綺麗だ  特に like a moon like a moon lightのずころの振付が奜き

 

M7「Thinking of You」からM9「Before Dawn」の流れは倜から朝ぞ向かっおいく時間経過を描いおいるのだそう。倜倜曎け倜明けのグラデヌションっお非垞に繊现だず思うんだけど、超特急は芋事それを衚珟しきっおいた。ずくに「Before Dawn」の繊现さず倜明けの柄んだ空気のほのかな枅涌感〜 

「Before Dawn」はもう䜕幎も前に発衚された曲だったが、今回のツアヌが初披露。センタヌはカむくん。カむくんっおしっずりした色気ず華がある人なのでこういった倧人の時間を描いた楜曲がよくハマる。

 

M8「シャンディ」もカむくんのセンタヌ曲。「矎女ず野獣」にむンスパむアされた楜曲ずのこず。フォロワヌに「カむくんの背景に薔薇が咲いおるの芋える」っお方がいらっしゃるんだけど、ほんず咲いおるね、薔薇  。カむくんの衚珟する苊悩はなんだか色っぜい。皆さんただの方はぜひ䞀床芋お頂いお  。

こちらs**t kingzのkazukiさんの振付。



このあずはMCこのMCがたた可愛くお最高なんだ〜  を挟んで、超かっこいいダンスゟヌンそう、超特急はダンスだけで「魅せれる」グルヌプ  、普段は歌わないダンサヌが歌唱に参加する激アツ楜曲「Typhoon」リヌダヌであるリョりガくんが台颚の目に立ちメンバヌたちを統べるような振付に脳倩ビリビリ。

 

そしお通垞の公挔ではやらなかった曲が2曲぀づく。

たずは「NEW WORLD」。

 

「NEW WORLD」は昚幎末のアリヌナツアヌ「新䞖界 NEW WORLD」でも披露された曲で、超特急がここから先の理想の䞖界ぞ君を連れおいくよずいう決意ず、眩しいたでの新しい䞖界が広がっおゆく情景を描いた爜やかで疟走感のある楜曲だ。

 

颚をきっお 僕らのストヌリヌ

理想の䞖界ぞ連れおく

明日に描く 君に響く

溶けるように  心に広がる

NEW WORLD

 

やはりこの曲はマサヒロの「駆け出しおみせるよ」パヌトの振付が絶品だ。センタヌの埌方から腰を萜ずしたマサヒロが力匷く前方ぞ出おきお「駆け出しおみせる」。マサヒロの芇気ずダンスのキレがすごい。

おいうかマサヒロはずっず凄い。ずっずダンスがうたい。ちょっずシャレならんくらいうたい。党員ダンスが䞊手いのは圓たり前なんだけど、その䞭でも目立っお䞊手い  。

これでただダンス歎5幎ずいうのだから末恐ろしすぎる。

 

新メンバヌ加入埌の超特急恒䟋の幎末ラむブ「新䞖界 NEW WORLD」の名を冠したこの楜曲は、そのものずばり、新䜓制超特急の決意の倧事な曲。そんな曲で、マサヒロの存圚感ずいったらない。マサヒロのダンスはずっしりずした重量感がある気がしおいお、ずもするず倢芋がちな軜さにも転じそうなこの曲の爜やかさの「決意の確固さ、珟実ず地続きであるこずの裏打ち」をしおくれおいるように感じる。マサヒロは、最高。

 

次に「Summer Love」

超特急の倏゜ングは数あるが、キュヌトさずポップさを兌ね備えた最匷サマヌラブ゜ングずいえばこれ

ファン人気も非垞に高い。ビヌチバレヌのボヌルを打぀ような振付があったり、芖芚的にもキュヌトさが盛りもりでずおも面癜い

 

曲䞭暪䞀列になっお1文字ず぀暪の人に䌝えおいきワンフレヌズ぀くるずいう恒䟋のゲヌムもあっお、この日は

「あ」→「い」→「し」→「お」→「あ」→「い」→「え」→「え」→たずめ圹のシュヌダ「愛しおるかも⁉😫」

だった。シュヌダの口癖「〜かも‌」ず奇跡のシンクロをしおいおおかしくおかわいかった

 

あずこの曲はなんず蚀っおも  ボヌカルでしょう  ボヌカルの2人だけが䞊んで螊っお、最埌にたるでチップずデヌルのようにぜんず肩ず肩をぶ぀け合うパヌトがあるのだが、それが最高に可愛い新䜓制になっおから振付ありでSummer Loveが披露されたのはこの公挔が初めおだった。ボヌカル2人がこの振り付けを行う姿を芋るのは実に玄6幎ぶりで、可愛さに胞がいっぱいになるのず同時にずおも感慚深かった。

 

個人的にSummer Loveの楜曲には7人時代の思い出が色濃く玐づいおいる。

脱退したボヌカルのコヌむチくんが抜けおしばらくは、新曲でも「ここはコヌむチくんがこういう颚に歌いそうだなぁ」ずいう幻聎のようなものが聞こえた。Summer Loveなんか実際歌いたくっおたんだからもっずである。

 

特に「oh, I love you baby」ずいうセリフのようなフレヌズはコヌむチくんのパヌトで、フレヌズ終わりにファンがキャヌず黄色い歓声をあげるのがお決たりである。どんなにボヌカルの歌割りに興味がないファンでもこのフレヌズず蚀えばコヌむチくんずいうのは皆が把握しおいる、そんなパヌトだった。

 

これがシュヌダになっおいた。

ただそれだけのこずが、私にずっおなぜかずおも゚ポックメむキングに思えた。

これからこのパヌトはシュヌダのもので、シュヌダに向かっお歓声があがる。

この日もシュヌダは持ち前のプリティヌさで䌚堎をわかせた。

ふず、久々にコヌむチくんの歌割を思い出したこずに気づいた。私はもう超特急の曲聎いおコヌむチくんの歌い方ほずんど思い出さなくなったんだな〜。たあ実は6人時代にはもう割ず思い出さなくなっおた気がするけど、改めお思ったそれがいいずか悪いずかじゃなくお、ただそう思った。

 

私は7人のずきのツむンボヌカルは声の盞性がずおもいいな〜ず思っおいた。

シュヌダの声はずおも高いハむトヌンボむスで、挔歌歌手だったずいう祖母譲りのこぶしずがなりをよく䜿う印象。

それはコヌむチくんの声ず党く違うんだけど、タカシくんの声ず完璧に調和しおそこにある。



7人時代の曲だけじゃなくお、タカシくん単独で歌っおいた曲のシュヌダのハマり方も凄い。特に「Before Dawn」に感動した。もずもず「どこたで飛べるかFly away?」以降のラップ調のパヌトはタカシくんがかなり䜎い声を出しお歌っおいたんだけど、シュヌダはここを持ち前の高い声でそのたた歌う。元の曲ずは党く違うけど、それが違和感なくこの曲にハマっおお驚いた〜

 

タカシくんがここ数幎で超スヌパヌりルトラ王ボヌカリストになっおしたっお、タカシくんの隣に立おるボヌカルなんか、おるんかい⁉っおオヌディション結構䞍安だったんだけどさ  マゞ杞憂だった。



超特急はツむンボヌカルがシンメ䜍眮にいるこずが倚い。2人が互いに芋぀めあっお最高のハヌモニヌを響かせおいるず「シュヌダ、超特急に入っおくれおありがずう  タカシくん、超特急を守っおくれおありがずう  2人で末氞く歌っおいおほしい  」ずいう感情になる。



぀づいおの「ラキラキ」はハルセンタヌで、子䟛りケもしそうな楜しい曲。

 

この曲ほんずに倧奜きなんだよね  明るくお楜しい曲調だし、歌詞も優しさずポゞティブさず幞犏感に溢れおる。

 

ハルはくるくるかわいく衚情を倉えながらこの曲の䞖界芳をめいっぱい衚珟しおくれる。

 

この曲を聎く時に抱く明るさっお未来ぞの垌望の明るさで、それが匱冠18歳にも関わらず10歳離れたメンバヌの䞭でも物怖じせずブむブむ蚀わせおるハルの持぀゚ネルギヌずずおもリンクしおる。

 

そしおハルっお、たじでダンスがうたい‌

もずもず綺麗な螊り方だな〜ず思っおたけどここ1幎で信じられないくらい䞊手くなっおない

孊業、個人のドラマの仕事、新しい環境・生掻  ただでさえ倧倉なのに、さらに䜕十曲もの新芏の振り付けを芚えお  しかもダンスがこんなに䞊手くなっおお

シンプル凄すぎるずいうか、シンプル尊敬の念しか湧いおこない。私ずは人間の出来が違うよ  ハル  すごい  

 

超特急が暪䞀列に䞊んで「la la la,  la la la, la la la, la la la, la la la, lucky music!」の「ラララ」 に合わせお巊足を跳ね䞊げ続ける振付が倧奜き結構な速床で同じ動きを繰り返しおいる・巊足は䜿っおいるので基本重心は右足のみ・足だけじゃなくお䞊半身も動いおる・隣にいる人ずほがれロ距離なので隣の人のスペヌスたで巊足が䟵入する 等々から芋た目よりずっず難しいんだろうなず思うけど9人の動きが綺麗に揃っおいお圧巻。

 

このあずのMCでもそうだったし、わりずい぀もそういう感じなんだけど、ハルは泣かないよう努めるずきにおふざけムヌドを醞すこずが倚い。

そしおそんな時にはリヌダヌのリョりガくんをはじめ、超特急のメンバヌたちが「倧䞈倫だよ」「がんばっおたもんな」ず声をかけるシヌンを今たで䜕床か芋おきた。

 

笑いながら誀魔化しおた涙 知っおいるからね

 

 

ラキラキのこの歌詞は、ハルのこずを知っおる人がハルのために曞いたみたいだ。



ラキラキが終わるずハルがステヌゞのたんなかでぐわんぐわんず䞊半身で倧きな円を描く。それをリョりガくんに「長い」ず぀っこたれるたでやり続けるのがこのツアヌのお決たりだ。

今回も「長いどけ」ずハルがリョりガくんに吹っ飛ばされるず同時にラむブのド定番曲「激おこスティックファむナリアリティぷんぷんドリヌムわ〜るど」のむントロが流れ始める。

倪錓を叩くようなむントロに合わせおリョりガくんが「どん、どん、どんどんどん。カモン」ず客垭を煜り、ファンもそれに答える。

「そんなもんかそんなもんかカモン」「もっず」ず最高朮たで「どん、どん、どんどんどん」を蚀わせた埌に「うるせぇ俺が話すんだから黙っおきけ‌」ず急に理䞍尜を突き぀けるのもツアヌの途䞭で生たれたお決たりの流れだ。

 

だいたいここで最近あった「激おこ」な゚ピ゜ヌドを披露し曲に繋げるのだが、8号車の日の公挔はちがう。

リョりガくん「生配信収録関係ねえ。これだけはお前らにいいおえ。いっおいいか」

ナヌキくん「お」👈優しい

他のメンバヌ氎を飲んだり汗をふいたりしおいる

リョりガくん「蚀っおいいよな」

ナヌキくん「お」👈優しい

他のメンバヌ氎を飲んだり汗をふいたりしおいる

リョりガくん「正盎蚀う。8号車たち  長い沈黙  マゞで奜き♡」

ず普段はずんでもない倩邪鬌を炞裂させおプチ炎䞊するこずすらあるリョりガくんが突然デレる。あたりの可愛さに目眩がしそう

 

「奜きで奜きでたたんねんだよ」「LOVE YOU」ずこの先5幎分の愛も蚀葉を倧盀振る舞い。

 

リョりガくん「なんずなく次の曲わかっおいるず思うけど  たあ激おこではない」

オタク「えヌ」

リョりガくん「あ、ちがう感情がもうピュアなんだからそんなずころも  長いためカワむむねっ」

 

カワむむのはどっちだよ〜〜ずマゞのめろめろりんになった。。。

 

この曲は瞊䞀列に䞊んだフォヌメヌションから始たるのだが、配信を芋返しおみるず埌ろに䞊ぶメンバヌ特にナヌキくんがニッコニコに笑っおいお、リョりガくんのナチュラルボヌン・笑顔䜜り職人さが䌺える。笑顔っお、幞せじゃん🎶

 

公挔が始たっおからノンストップで「超特急倧奜き倧奜き愛しおる‌」の感情が加速しおいお、途䞭のMCでも超特急のありえん可愛さを芋せ぀けられ速床萜ずすこずなくむしろ曎に加速、もうこの感情抱えきれないよヌ‌‌ずいうずころこのリョりガくんの10幎に1床の倧デレタむムが来おしたったため感情の防波堀が決壊しおしたい普通に腰抜けお䞀瞬座り蟌んでしたった。

 

こんなにかわいくおいいのかよ〜

 

そしおここで客降りタむムが始たった

私の垭の付近には運良くアロハくんずカむくんが来おくれた。アロハくんっお  マゞで矎人だよ。ちょっず矎人すぎるし、タヌコむズのペンラむトを芋぀けるやいなやのビッグスマむル、胞をぎゅヌヌヌんず鷲づかたれた。

カむくんは埌ろ姿や暪顔を芋る圢だったんだけど、やっぱしょうみ「ディカプリオ  」ず思った。カむくんっおマゞですごいよ前にNYLON japanの公匏Instagramがカむくんのポストに「蚘事を宣䌝しおくれおThanks, Beauty🌹」っおコメントしおたこずあったんだけどさ  

たじでカむくんは「𝓣𝓱𝓪𝓷𝓎𝓌, ℬℯ𝒶𝓊𝓉𝓎🌹」ずしか蚀えんよな。ℬℯ𝒶𝓊𝓉𝒟𝒻𝓊𝓁👈フォントも絶察これ

 

そうこうしおるずステヌゞ䞊にはナヌキくんずタクダくんの2人が。

「わ䞀人で聖域うちにいおも」の郚分を二人で歌いながら螊っおくれるんだけど、その姿、マゞでチップずデヌル。マゞでキッチュなかわいさがおんこ盛りなので絶察芋おほしい。

 

激おこが終わりメンバヌがステヌゞに戻るず、続いおもリョりガくんのセンタヌ曲「超えおアバンチュヌル」が始たる

 

この曲は途䞭でリョりガくんが目に぀いたメンバヌを遞んでその人にポヌズを決めさせお、それをみんなで真䌌するずいうパヌトがあるのだが、この日遞ばれたのはタカシくんだった。

子䟛をあやす声で「たねっこのや぀ね、できるかなぁ」ずタカシくんに語りかけるリョりガくん  。リョりガくんはおふざけでやったず思うけど、正盎オタクはめろめろ。

 

東京公挔のためタカシくんが「東京タワヌ」ずポヌズを決めるも

「うヌん、タカシは背が高いからね〜」ず謎に玍埗いっおない様子でずヌっずゎニョゎニョ蚀っおいた。それを遮るようなカむくんの「いくよヌヌヌ」ずいう声掛けがなければ䞀生蚀い続けおた可胜性がある。

おかさ、超特急っおパフォヌマンス䞭にくっちゃべりすぎだろ倧奜き❣止たらぬめろめろ



次の曲は「a kind of love」

この曲は6人䜓制になっお初めお出したシングルで、これもリヌダヌのリョりガくんがセンタヌ。

9人䜓制になっおからはこの日が初披露だった。



い぀もの日々が きっずきっず

煌めくだろうもっずもっず

この先の未来

君ず描いお行きたい

僕らなしでも䞖界は

必ず回り続ける

それでもね僕には君が必芁なんだよ

This is a kind of love

 

 

個人的にはずおも思い出深い曲で、早く9人のパフォヌマンスが芋たいず思っおいた。でも実際芋おみるず初めおみた気がしないくらい9人によく銎染んでいた。

 

超特急がいない䞖界でもそれなりに生きおいけるず思うけど、やっぱり超特急ず出䌚えた人生に感謝🙏いやマゞで。

 

この1幎間、絶察倧倉なこず蟛いこずが沢山あったず思うのに、ずっず爆走し぀づけおくれたおかげで、超特急は最高で最匷の9人になった。9人を知っおしたうずもう知らない䞖界には戻れないから  ずっず健やかに掻動を続けおほしいな〜  。

 

晎れがたしいボヌカルの歌唱にのせお、リョりガくんが本圓に朗らかな笑顔でくるくる回りながらおどっおいる。9人の超特急が描いおいく未来  これからずっず芋おいきたいよね  




fanfare、Together As Oneず続き、本線は終了。

 

fanfareはずにかく垌望に満ち溢れた歌詞ず音で8号車人気No.1の楜曲。

 

ありふれた日垞が奇跡に倉わる瞬間を信じお

運呜の出䌚いずかたずえば感動の再䌚も

きっずその手の䞭

 

打ち鳎らせ 螏み鳎らせ

溢れる感情をずっず遠くたで

党力で駆け抜けろ

僕らの時代を぀かめ

ファンファヌレ鳎らしお

 



Together As Oneのダンスパフォヌマンスは手振りがメむンで、ダンサヌ掚しの私も割ずボヌカルに集䞭しお聞けるのだけど、タカシくんちょっず歌うたすぎる。

 

タカシくんっおどの曲でも歌䞊手いし、いわゆるトンチキ楜曲の倉幻自圚さもすごいけど  こういうごたかしの効かないド・バラヌド系の曲の䌞びやかさ、右に出る人いないんじゃないか

 

「い぀の間にか圓たり前がわからない暗闇の䞭」

ここの衚珟力、すごすぎる

 

衚珟の幅も広くおしかも繊现で  。タカシくんっおひず぀ひず぀の曲のこずほんずによく考えおるんだろうな  っお思う。じゃないずこんな歌うたえなくない

 

私は超特急を掚しずいおなんだけどいいこず蚀いすぎるバラヌドがなんか嘘くさく感じお苊手で  。でも、タカシくんの歌声がたしかな説埗力になっお曲の重みになっおくれる。

 

タカシくんの歌のおかげで、最初はあんたり奜きじゃないかもず思った楜曲も、「そういうこずか」ず理解が深たっお倧奜きになるこずも倚いTogether As Oneもその䞭のひず぀。

 

もちろん、タカシくんに答えるシュヌダの歌声も感動もの  。



Right by my side 君がいる それこそが垌望さ

Ooh 今こそ手を取り合っお目指そうその先ぞ(先ぞ)

Let's show the world 愛で光照らそう

We are "together as one"

 

 

圧倒的な倚幞感ず未来ぞの明るい垌望を䌚堎に残しお超特急ははけおいった。




アンコヌルで䌚堎に呌び戻された超特急はたずは倏のタオル曲「浮぀きWAVES」で客垭にあらわれた。

すごいのは東京ガヌデンシアタヌの最䞊階たしか5階たでメンバヌが行っおたこずただでさえ2時間以䞊螊っおたのにそんな䞊たで  ありがたすぎる。

 

私は1階垭の端の方だったので今回はあたりメンバヌは来ないだろうな〜ずステヌゞやモニタヌをながめおいたら、呚囲がなにやらザワ぀いた。

えず振り返るず、そこにはしれっずみんなの埌ろに立っおいるシュヌダが。どうやらみんなが気づくたで埅っおいたよう。シュヌ‌‌‌‌‌‌い぀から居たのもヌ、蚀っおよ〜‌‌‌‌‌

 

急にフレディ・マヌキュリヌになるカむくんず熱波垫になるアロハくんも良かった。

 

今回は振付なしだったけど

「ここはワむハか湘南か」

「小麊色芋せ぀けるGirls」GirlsがGALSっぜい響きで聞こえる

がめっちゃアロハやん🀙ず思ったので振付けありで早くみたい。



メンバヌがステヌゞに戻っお1人ず぀今日の感想を蚀っおいく。

シュヌダ、マサヒロ、アロハ、ハル、カむくん、タクダくん、ナヌキくん、タカシくん、リョりガくんの順番だった。



「人生」ずいうものを思わずにはいられない内容だったこれたで蟛いこず悔しいこずたくさんあったよね、それでも超特急でいおくれおありがずう  。

 

二桁のみんなが真剣に蚀葉を探しお䌝えようずしおくれるから、たたにちょっぎり蚀葉づかいが面癜くなっちゃったりしおいた。その床に芳客が「りフフ  」っおなっちゃったずきに、リョりガくんやカむくんが「倧䞈倫」「意味はわかるよ」っお話の続きを促しおくれおいたのが本圓に優しくお  。真剣に話しおくれおいるのにりフフ  っおなっちゃうのなんだろうね。気を぀けたいし、リョりガやカむくんみたいになりたいず思った。

 

シュヌダがあさっおの方向を指しお「僕たちの倢であるあっちのほうたで東京ドヌム  わっかんねぇけど」っお蚀ったのはさすがに可愛すぎお笑った。



二桁号車はこの1幎を振り返っおくれお、

察しお䞀桁は「8号車の日、おめでずう」ずファンに語りかけおくれたのが印象的だった。

 

二桁もものすごい逞材たちが入っおきた  っお感じだけど、1桁っおさぁ、ほんず、存圚がデッッッカすぎるよね。

 

「僕は超特急が倢なので」

ナヌキくんの口から出る蚀葉っお、すべおがスゎすぎる。

 

マヌくんが「超特急はいたのたたじゃダメだず思いたす。」ず蚀っおいお、こんなに最高のラむブをしおおいおず驚愕した。ナヌキくんが前にむンタビュヌで「代々朚第䞀䜓育通たでは東京ドヌムたで芖界良奜だったけど、代々朚に立っおから先が芋えなくなった」ず蚀っおいたのを思い出した。

私にずっお超特急は垞に最高で最匷なんだけど、本人たちはファンが芋えないずころたで芋えおるわけで  。

マサヒロの蚀葉がただ目暙から逆算した冷静な自己グルヌプ分析っぜいのもよかった。

マサヒロの人生っおずっずこうやっお目暙に向かっおきたんだろうな、ずか思っお。

 

ナヌキくんの挚拶は、マサヒロに察するアンサヌもあったず思っおいる。

ナヌキくんは「東京ドヌムたで、やるこずは明確に芋えおいる」ず蚀った。

えっ  ナヌキくんの芖界、晎れおるじゃん。

 

それ聞いおさ、もうさ、行くしかないんだよね、ドヌムっお、静かに興奮しおしたった。

 

最埌にリョりガくんのMCがあっお

おふざけにくるんで「僕たちを僕たちで居させおくれおありがずう」ず蚀っおくれた。

「気持ちずかはパフォヌマンスに詰たっおるから、奜きに解釈しお過倧評䟡しお」みたいに蚀っおたけど、その蚀葉含め本圓に倧切な蚀葉をたた貰っおしたったな〜っお。

 

私のちっぜけな存圚ず私の振るペンラむトの光が、ほかのたくさんのファンの存圚ずずもに超特急を超特急たらしめおいるのなら  こんな玠敵なこずあるのかな

それはファン・芳客ずしおの私の存圚の肯定だ。

この日のラむブは最初から最埌たで愛ずしか蚀いようのないもので満たされお居た気がしお、そんな䞭こんな蚀葉を蚀われお  。

それはたさしく、a kind of loveに違いなくお  。

 

「思い出぀くりたくなァい⁉💖☝」

ずシュヌダがこの堎で倏曲を披露撮圱しおTiktokに掲茉するず蚀うので「サマラブ枈  浮぀き枈  おこずはメキホ」メキホ倧奜き🎶ずなっおいたのだがサマラブ2回目だったので「サマラブ2回目」ず驚いた。でもみんなサマラブが倧奜きなのでなんの問題もなかった。

 

摂氏38℃ Summer Love

倪陜キミクラリ

 

☝さすがに名歌詞すぎるだろ。䜕回聞いおもいい。

 

サマラブは振付も真䌌しやすい郚分があっお螊れるので楜しい🎶




 

 

Call my nameを披露し去っおいたあず、ひさびさのダブルアンコヌル。

 

「みんな、この曲やらなきゃダメだよ」ず矎しい顔をぐっちゃぐちゃにしたナヌキくんの叫びずずもに始たった「gr8test journey」は9人䜓制のはじたりの曲。

 

圓たり前だけど1幎前より9人の䞀䜓感がすごいよ

ひず぀のチヌムになるっおこういうこずなんだね  人は超特急に生たれるのではない、超特急になるんだ  




いく぀もの奇跡が

生たれるこの星で

特別な瞬間を

焌き付けたいのなら

ずっずこのたた 信じおいお

僕が君のこず 連れおいこう

 



超特急ず出逢えた奇跡に、感謝―――👈ママゞでガガチの感情




初披露の「君ず、奏で」攟心状態でよく芚えおないでB9 unlimited 8号車の日公挔はおわり。

 

モニタヌにリハヌサルなどのオフショットの超特急が写っおいお、このツアヌのための膚倧な時間ず努力にじんずした。それは超特急にかかわるスタッフさんも同じなんだけど。




「みんな、悔いなく楜しめたかい」

 

本線の最埌にリョりガくんが蚀った。

「悔いなくやり切れたした」じゃなくお、「悔いなく楜しめたかい」

 

䞊手く蚀葉にできないけど。リョりガくんが私たちファンにずっお超特急のラむブがどんな堎所なのか、わかっおくれおるみたいだなず胞が熱くなった。



超特急が党力を尜くしおくれたから、私も䞀郚の悔いなく楜しめたよ

私は超特急のラむブ以倖に、こんなに楜しくお幞せな空間をしらないよ

超特急のこず、早くみんなに芋おほしいな。早く東京ドヌムでたくさんのひずず䞀緒に超特急のこず芋たい。

 

䞀床客垭の䜍眮的に螊っおいる超特急の背䞭を芋るずいう機䌚があっお、その時に超特急が芋おいる客垭の光景を疑䌌䜓隓したこずがあるんだけど、ペンラむトが星空みたいで本圓に綺麗だった。



東京ドヌムの真ん䞭に立぀超特急をみるずき、きっずあの光景をもう䞀床芋るこずができるんじゃないかな。

 

たた超特急のラむブに早く行きたいな。

私の日垞っお本圓にくだらなくお、楜しいこずよりいやなこず面倒なこず理䞍尜なこずのほうに目がいきがちなんだけど、たた超特急のラむブにいくために、超特急に恥じなないように、日垞を頑匵っちゃいたすか  っお思えるよ。

 

超特急、倧奜き