8号車埒然草(マサヒロ曰く、人間は遞択が倚い)

 ずころで皆さん、アむドルに䜕を求めおいたすか 曲やパフォヌマンスが奜みであるこずはもちろん倧前提だけど、人はそれだけでアむドルを奜きになるんだろうか。私が超特急を奜きな理由は、ラむブの楜しさず圧倒的な倚幞感。  で終われたらいいんだけど、実際はそれだけではない。私は超特急にもっず違うものを求めおいる節がある。
 私はアむドルに、超特急に、物語を求めおしたっおいる。そしお超特急ほどドラマチックなストヌリヌを持぀グルヌプも、そうそういやしないのだ。
 ただ十代の男の子たちが突然集められおグルヌプを組たされ、倧人に蚀われるがたた掻動をする。個性もモチベヌションの圚り凊もおんでバラバラだった圌らに、そのうち東京ドヌムずいう䞀぀の倧きな目暙ができる。しかし簡単にそこに蟿り着けるはずもなく、圌らの前には倧きな壁が䜕床も䜕床も立ちはだかる。
 困難の壁は高ければ高いほど、物語はより魅力的になる。競合ず比べるずアむドル事務所ずしおの力はなく、さしおノりハりもなければメゞャヌデビュヌもしおいない圌らが、䞀握りのアヌティストしか立぀こずができない倢の倧舞台を目指す――たるで少幎挫画みたいな筋曞きだ。
 しかし、今幎で結成十䞉幎目の超特急は未だに東京ドヌムには立おおいないし、音楜番組に出るこずすら皀だ。私がファンになっおから十幎、音楜業界は超特急に培底しお無関心だった。よくテレビに出られないのはそれだけの実瞟がないからだず蚀われるが、だずしたらどんな実瞟が必芁なのだろうか。オリコン䞀䜍を取ろうが、アリヌナツアヌで䜕䞇人集めようが、そんなもの䜕の「実瞟」にもならなかった。䞖間には私の倧奜きな超特急が芋えおいない。芞胜界は超特急を透明にしおも構わない存圚だず思っおる。この十幎間、超特急が茝けば茝くほど、悔しさず怒りが䜓䞭に充満しお苊しくおたたらなかった。
 私は超特急が東京ドヌムに立぀ずころを切望しおいる。超特急が東京ドヌムに立ったずき、私は「勝った」ず思うだろう。芋たか、これたで超特急のこずを「力がない」ず盞手にしおこなかった奎ら。芋えないふりをしおきた奎ら。䜕䞇ものファンが固唟をのんで芋぀める䞭、闇を切り裂くようなスポットラむトに照らされながらステヌゞの䞊に立぀超特急を芋るのは、どれだけスカッずするこずだろう 貎様らは䌚堎の倖で悔し涙でも流すずいい。それでこそ超特急の「物語」は完璧なものになる。革呜ず蚀っおもいいだろう。ああ、はやく勝っおほしい   ずここたで来お、あれ、ずおかしさに気付く。「勝぀」っお、誰が。
 もちろん超特急が勝぀に決たっおいるだろう、このストヌリヌの䞻人公は超特急なのだから。でも埅っお、それは超特急が蚀っおいるこず だっおこれを語っおいるのは他でもない、私ただのオタクなのだ。

 二〇二二幎八月八日から、超特急は4人の新メンバヌを迎えお9人䜓制になった。
 私はわりず長い間応揎しおきたほうなので、オリゞナルメンバヌの5人には䞊々ならぬ思い入れがある。正盎私は、結成から今たで信じられないほどの苊難を乗り越え続けおきた5人が、5人のたたで東京ドヌムに立ち、報われおほしかった。新メンバヌオヌディション開催が発衚された際、超特急は「䜕人入れるかは決めおない、もしいい人がいなければ䞀人も入れないかもしれない」ず蚀っおいた。私は5人以倖に超特急にふさわしい人物がいるなんお到底思えなかったので、採甚者0で「やっぱり超特急にはこの5人しかなれないっおこずがわかりたした、これからも5人で東京ドヌムを目指したす」ず蚀っおくれるこずを望んでいた。
 だけどそんな願いは叶うはずもなく、超特急は9人になった。新メンバヌ4人の加入が発衚された瞬間、胞になにかが詰められお息ができないような、そんな気持ちになった。人っお。超特急にふさわしい人がこの䞖に人もいたわけ、ないじゃん。
 そうやすやすず9人の超特急を受け入れられるわけがなかった。  が、しかし。なんず加入から䞀ヵ月埌の九月には、もう4人のこずが結構倧奜きになっおいた。そしおさらに䞉ヶ月埌の十二月には、「9人の超特急、最高のグルヌプ。」ずTwitterXに曞きなぐりたくっおいた  。加入圓初のショックの倧きさずは裏腹に爆速で9人を倧奜きになっおいたわけだが、決しお誰でも、なんでもよかったわけではない。
 二〇二二幎九月十䞉日、9人䜓制の初のシングル「宇宙ドラむブ」のMVが公開された。これたで超特急は「ダサかっこいい」グルヌプず自称するこずが倚かった。他のグルヌプがやらないような泥臭いこずや王道のカッコむむから倖れたこずを「マゞ」でやりぬくずころがかっこいい。宇宙ドラむブはたさにその「ダサかっこいい」を盎球でやりにきおくれた楜曲だ。この曲が9人の超特急ずオタクたちずの距離を近づけおくれた郚分も少なくないだろう。
 そんなこの曲の歌詞は、びっくりするほど支離滅裂だし、特にストヌリヌ性も䜕もない。本人たちもむンタビュヌで「歌詞に意味はありそうでたったくない笑」*1ず語っおいた。それなのもかかわらず、私を含む倚くのファンたちはこの曲の歌詞に惹き぀けられた。たしかに曲党䜓の流れで芋れば歌詞は党く意味が通らない。でもフレヌズフレヌズで芋るず、どうも私たちが芋おいる超特急像ず匷くリンクしおいるような気がしおならないのだ。
 特にファンを惹き぀けたフレヌズは、なんずいっおもこれだ。

 「ありえない 芋おおよ 正矩は勝぀ぞ」*2

 私たちが芋おいる超特急は、超特急に芋おいる物語は、぀たるずころこれだ。ありえない 芋おおよ、正矩は勝぀ぞ。超特急はい぀かきっず東京ドヌムに立぀。ありえないず蚀われるほど険しい道であるこずは十分わかっおいる。でも超特急はズルなんおしない。正矩が勝぀ずころを私たちに芋せおくれる。
 たるで長く超特急を芋おいた人が曞いたずしか思えないフレヌズなのだが、䜜詞家もメンバヌたちもさしおそんなこずは考えおいなさそうなのが䞍思議だ。やはり私たちが芋おいる超特急の物語はファンが䞀方的に玡いでいるず蚀える。

 さお、宇宙ドラむブの歌詞に意味はないのは重々承知だが、この「正矩」っおいったいなんなのか、考えおみたい。そんなこず考えたっお意味はないかもしれないが、この歌詞がファンの心を動かしたこずも事実だ。圌らに物語を芋おしたっおいる私ずしおは考えずにはいられない。
 この曲がリリヌスされおから䞀幎ず数か月、「これは超特急の『正矩』ず近しいのではないか」ず思われるメンバヌの蚀動がいく぀かあった。その䞭でも特に私が「これだ」ず感じたのは二〇二䞉幎九月二十䞉日に行われた音楜フェス「Starlight Tokyo 2023」での超特急の振る舞いだ。
 デビュヌ間もないグルヌプから十二幎目の超特急たで、事務所の垣根を越えお様々な男性アむドルグルヌプが出挔したこのフェスで、なによりも泚目を济びたのは、蚀わずず知れた倧手芞胜事務所(珟SMILE-UP.に所属するA.B.C-Zの出挔だ。私の知る限り、このようなフェスにこの事務所のアむドルが出挔するこずは今たでなかった。超特急も数えきれないほどフェスに出挔しおきたが、共挔するのは初めおだ。
 超特急を応揎しおきた身からするず、やはりこの事務所は業界を寡占しおいたず感じる。もちろん所属タレントは党く悪くないのはわかっおいるが、「それ以倖」のファンずしおは正盎、寡占を蚱し続ける構造や、圌らのファンの䞀郚から投げかけられた無神経な発蚀に悔しい思いをしおきた。ただ超特急はどんな時も圌らに察しお䞀ミリもマむナス感情を芋せたこずはない。むしろその楜曲やパフォヌマンスを耒めたたえるような姿を芋おきた
 超特急ぞの心配はもちろんない。ただファンである自分はこのフェスを芋おどんな気持ちになるんだろう  ずいう䞍安を抱きながら、この日、私は䌚堎ぞ向かった。今思うず、私はこのずき超特急に「勝っお」ほしかった。
 ヘッドラむナヌに指名された超特急の出番は倧トリだった。幟たびもアりェヌをホヌムに塗り替えおきた超特急は、この日も䌚堎にいるすべおの人を巻き蟌んでみんなを笑顔にしおくれた。圧巻のパフォヌマンスを終えステヌゞ裏に垰っおいった圌らに、䌚堎から手拍子が送られる。ほどなくしお再び9人がステヌゞに珟れた。アンコヌルだ。公挔が終了したず思い出口に向かう芳客に「もうちょっずいたほうがいいかも」などど冗談を蚀っお堎を和たせたあず、ラむブのテッパン曲「Burn!」を元気いっぱい披露しおくれたのだが、この日の「Burn!」はい぀もずは少し違った。その日出挔したグルヌプからそれぞれ䞀人ず぀アンコヌルのステヌゞに呌んで、みんなで䞀緒に披露しおくれたのだ それがどれだけ感動的なこずだったか。
 「Starlight Tokyo 2023」は二日間あった。二十䞉日のヘッドラむナヌは超特急だったが、二十四日は別のグルヌプだった。二十四日にはアンコヌルはなく、代わりに倧トリであるヘッドラむナヌの出挔時間が長かった。そもそもこのような圢匏のフェスにアンコヌルがあるこず自䜓珍しい。二日間の違いを考えおみるず、憶枬に過ぎないが、超特急は自分の出挔時間を䜿っおこのアンコヌルを䜜ったのだず思われる。
 なんずいうか、蚀葉が出なかった。私は超特急に勝っおほしかった。超特急の正矩を蚌明しおほしかった。超特急の正矩ずは、その音楜性、そのパフォヌマンス、その実力。そういったものだず思っおいた。それで他のグルヌプを蹎散らしおほしかった。それが「勝぀こず」だず思っおいた。
 でも超特急の考える「正矩は勝぀」は、そんなものではなかったようだ。互いを認めお手を取り合っお舞台に立぀こず。゚ンタヌテむナヌ同士、協力し合っお䌚堎のすべおの人を笑顔にするこず。それが圌らが目指すあり方なのではないだろうか。そう思わずにはいられなかった。
 考えおみればそれは自然なこずのように思える。超特急のダンスリヌダヌであるナヌキくんは昔からメンバヌ䞀人䞀人の個性を掻かしたいず発蚀しおいたし、オリゞナルメンバヌのタカシくんは、自分の色をあえお抑えようずする新メンバヌのアロハくんに察し「抑えずこうっおならなくおもいい気がしおる」*3ず話しおいた。そうやっおそれぞれの個性を尊重しあえる超特急なのだから、他のグルヌプのこずだっお認め尊重するに決たっおいる。
 いたたで私はずっず勝ち銬に乗りたいず思っおいた。でもそれは超特急でないずいけなかった。䜕幎もの間超特急を芋続け、その物語に没入しおきた私にずっお、超特急はもはやアバタヌのような存圚だったからだ。超特急が勝っおくれないず困る。それは私が負けるのず同じこずだから。超特急がカスみたいな業界ず䞖の䞭で茝いおくれるこずが、私のどうしようもない人生の垌望になる気がした。぀たらない日垞を繰り返す私が、誰からも振り向いおもらえない私が報われる気がした。勝ちたいのは他でもない、私だったのだ。
 でも超特急はそんな私の願望をするっず肩透かしですり抜ける。スカッずするような勝利感を私に䞎えおくれる気はさらさらなさそうだ。でも、特に倱望も萜胆もしなかった。むしろあのアンコヌルを芋お、やっぱり超特急はこうでなきゃず思った。䌚堎の有明アリヌナから出お駅たで歩く間、超特急が誇らしくお、そしお、ずおもすがすがしかった。
 結局、私が語る物語の䞭には、超特急の真実は存圚しない。私のために動いおくれるアバタヌでもない。圓たり前だけど、圌らは玙の䞊の筋曞きではなく、生きた人間なのだ。超特急の人生ず遞択は私のものはない。私の思うようには䜕䞀぀ならない。だからこそ超特急を応揎するのは楜しい。私の陳腐で゚ゎむスティックな物語より、実際の超特急のほうが数億倍面癜いから。

 

 

 

 


 超特急が超特急であるこずは、こずのほか難しい。華やかで厳しいショヌビズの䞖界では、停滞すらも努力の䞊に初めお成り立぀。超特急が目暙である東京ドヌムに近づくためには、最高のパフォヌマンスを䞖間に芋せ぀け続けなければならない。そのなかで超特急は垞に遞択をしおいる。セットリストに䜕をいれるか、新曲は䜕にするか、どんなコンセプトがいいか。そしお二〇二二幎、超特急はずおも倧きな遞択をした。
 新メンバヌが入っお超特急が埗たものはずおも倧きい。たず迫力のあるダンスパフォヌマンス、最高のハヌモニヌを奏でるツむンボヌカル、そしおもちろん、愛さずにはいられない個性を持぀4人の新メンバヌ。この遞択は間違いなく成功だ。
 それに加えお、私はオリゞナルメンバヌの蚀葉に泚目したい。超特急はい぀だっおファンに真剣に語りかけおくれるグルヌプだった。ただ、特に䞀郚のメンバヌはどちらかずいうず感情で語りかけおくるむメヌゞで、蚀葉自䜓の䌝わりやすさはそこたで意識しおいないのではないかいやもちろん意識はしおいるだろうが、それがうたく衚れおいないのではないかずいうのが正盎な印象だった。ずころが新メンバヌ加入オヌディションの実斜発衚時や、新メンバヌお披露目埌のオリゞナルメンバヌ5人の蚀葉はずおもわかりやすく、掗緎されおいるず感じた。「新メンバヌの加入は超特急が倉化するためではなく、進化を遂げるための遞択だった」、ファンにどうやっお語りかければこのこずが䌝わるのかず蚀葉を尜くしおくれおいた。䜕より、超特急は圌らの仕事であり人生の䞀郚なのだ。オリゞナルメンバヌは新メンバヌを遞ぶにあたっお「超特急ずはどんなグルヌプなのか」「どんな人が超特急にふさわしいのか」をたくさん自問自答しただろう。そんな時間が圌らの蚀葉を掗緎させたに違いない。
 二〇䞀䞃幎の幎末ツアヌから、メンバヌのナヌキくんが超特急のラむブの総合挔出を担うこずが倚くなった。ナヌキくんの考えるラむブはストヌリヌ性が非垞に高い。特に毎幎の幎末ラむブは、超特急の歎史ず未来や、その時の超特急のすべおをラむブに入れ蟌もうずしおいるんじゃないかずいう気迫を感じる。私が9人の超特急を完党に愛しおしたった、この9人をずっず远いかけたいず決定的に感じたのも、やはり幎末ラむブを通しおだった。新メンバヌ加入埌初めおのワンマンラむブ「新䞖界-NEW WORLD-」公挔。新メンバヌが加入しおからわずか四か月埌の公挔にもかかわらず、党二十二曲、玄二時間半のラむブを芋事やり遂げおみせた。そのクオリティも凄たじく、パフォヌマンスにおいおはもはや誰が新メンバヌで誰がオリゞナルメンバヌかわからない皋だった。ずおもこの短期間で甚意したものずは思えないものだったので、メンバヌ党員がこの公挔のために盞圓な無理をしたんだろうこずは容易に想像できた。新メンバヌが入るずき、カむくんは「正解だったのかっお今はわかっおたせん。正解にしおいくべきだず思っおいたす」*4ず蚀い、ナヌキくんは「ステヌゞで蚌明しおいきたす」*5ず蚀った。このラむブはファンに察する蚌明の堎だった。超特急が9人になった、その意味の。
 特に新メンバヌ人はたった数ヶ月で䞀筋瞄ではいかない超特急のパフォヌマンスを仕䞊げなければならず、しかも十幎の歎史があるグルヌプでいきなりアリヌナに立぀倚くの既存のファンの目に觊れるこずがどれほどのプレッシャヌだったのか、想像しおもしきれない。それでも圌らは超特急ずしおのステヌゞをやり遂げおくれた。
 䞀぀䞀぀の遞択が超特急を圢䜜っおいく。どこのグルヌプもそうだず思うが、超特急は超特急であるこずをずおも倧切にしおいる。「超特急は唯䞀無二」、特にリヌダヌのリョりガくんが折に觊れお蚀うその蚀葉を背負っお掻動を続けおいる。倢を諊めるわけにはいかない*6ず蚀うのなら、超特急は垞に挑戊し぀づけなければならない。時にこれたでの超特急らしさに抗い、新たな可胜性をオヌディ゚ンスに芋せ぀けるのもその䞀぀だろう。*7
 9人になっおからの超特急は今たでにないほどのスピヌドで駆け抜け぀づけおいる。もしかしたらこの9人なら東京ドヌムに立おるかもしれないず思う。いや、立぀、ず蚀い切る。私は7人、6人、5人の超特急を芋おきた。9人の超特急はそのどれずも違う。でも倉わらないな、ずも思う。6人時代にリリヌスされた「SAIKOU KOUSHIN」ずいう楜曲にこんな歌詞がある。ちなみに䜜詞はメンバヌが自分たちで行ったそうだ*8

呜を燃やすより 魂を燃やせ
悔いなき遞択をせよ さぁ行こう 行進
「俺らこそ唯䞀」無二
心通わせ 最高曎新*9 

 最高を曎新し続けるこずは圌らにずっおも簡単なこずではない。超特急を走らせるため遞択をし぀づけおいる。そこで生たれる筋曞きに私は勝手に正矩を芋出し、物語を語る。でもきっずこれからも超特急はそれをするっずすり抜けるだろう。だからこそ超特急がどんな遞択をし、それがどんな結果を生むのか、ずっず芋続けおいたい。

 

*1:䞉橋あずみ「超特急「宇宙ドラむブ」ロングむンタビュヌ宇宙はもらった新たな仲間ずずもに倢の終着駅ぞ──新生超特急が語り尜くす〝9人の旅の始たり〟」「音楜ナタリヌ」二〇二二幎十月十䞀日https://natalie.mu/music/pp/bullettrain36二〇二䞉幎十月十四日アクセス

*2:超特急「宇宙ドラむブ」楜曲、株匏䌚瀟SDR、二〇二二幎

*3:「【人っきりデヌト】想定倖㊙初出しトヌクでメンバヌ愛爆挏れ_超特急ビゞレポ」二〇二䞉幎八月十八日https://www.youtube.com/watch?v=e1rMsKUdRhwでの発蚀の曞き起こし

*4:「【超特急募 #4.5】新メンバヌ人の自己玹介。そしお人での初パフォヌマンス」二〇二二幎八月十二日https://www.youtube.com/watch?v=uoNWllWKRR0での発蚀の曞き起こし

*5:同䞊

*6:ナヌキくんは「ただ諊めおないんすよ倢」ず泣きながら蚀った。同䞊

*7:人になっおから初めおのアルバム「B9」はそれたでの超特急のパブリックむメヌゞずは違いクヌルなコンセプトだった。

*8:ラストサビはリョりガくんが䜜詞したのこず。䞉橋あずみ「超特急「Jesus」むンタビュヌ」「音楜ナタリヌ」二〇䞀八幎八月䞃日https://natalie.mu/music/pp/bullettrain18/二〇二䞉幎十月䞀䞃日アクセス

*9:超特急「SAIKOU KOUSHIN」楜曲、「Jesus〝超〟超フェス盀」収録、株匏䌚瀟SDR、二〇䞀八幎